南国生活ひとしずく

体重

来月には1歳になるすー。
ついに体重が3kgになりました。

シンガプーラは小柄な子が多いのに、
誰に似たのか、食べることが一番の楽しみのすー。
食後も台所をウロウロ。

↓ 「この辺りにゴハン、隠してナーイ??」
b0163187_2155257.jpg


これからも体重管理には気を配らないとね。
自分達のことを棚にあげて・・・!といわれそうですが^ ^;
[PR]
# by hito-shizu | 2010-09-10 22:22 | 雑記

秋の気配

「皆さん、こんばんは。すーです。
昨夜の東京は涼しくて…そろそろ秋ですか?」
b0163187_22495595.jpg


「肌寒い(?)のでついつい…父さんの足に挟まって寝てみました。ウフフ」
b0163187_22552975.jpg


今日も仕事を終えて19時過ぎに外に出たら、涼しかった!!
夜もエアコン使わずにいられるかな~。
[PR]
# by hito-shizu | 2010-09-09 22:47 | 雑記

努力すれば・・・

ご無沙汰しています。
毎日暑いですね…残暑はいつまで続くのでしょうか。
タイマー設定していたエアコンも近頃は付けっぱなしです。
元気なのは猫だけ。
クーラーは苦手なようで、一緒に寝る時以外は避けるように過ごしてます。

仕事の方は気力で1日1日を乗り越えているところ。
覚えることが山とあるのですが、以前より全てに時間が掛っているような気が。
そう考え出すと不安になるので、
出来るようになる!と自分に暗示をかけながら取り組んでいます。

出来るようになったといえば、この方↓
b0163187_22373013.jpg

これは「ドア開けて~~~。」の写真…でした。

でした、というのは…
実は先週から、ドアを開けられるようになってしまったのです!
良くも悪くも。

食事でイタズラが過ぎる時など、リビングの外に出していたのですが、
ジャンプして取っ手を下げ、得意顔で入ってくるように^ ^;

b0163187_22505041.jpg

↑ こちらは、「努力すれば何でもできるニャ!」と励ましてくれているのではなく、
  「ゴハンおかわり~!」の図です。

明日も暑そうだけれど、仕事に家事に頑張りましょう~。
[PR]
# by hito-shizu | 2010-09-01 22:30 | 雑記

最終日

夏休みも最終日。

今年の夏休みはずっとこんな感じでした↓ 旅行も行かずに まったり。
b0163187_14331016.jpg


ずーーーっと・・・↓
b0163187_14335935.jpg

夫の膝で寝ているのですが、不思議な姿勢です。

ブログの猫写真、寝ているものばかりですよね。
しかも、妹に指摘されたのですが、
普段から猫らしく丸まって寝ている写真が殆どないのです。

まぁ、それもすーらしくていいかな、とは思うのですが。

今日は終戦記念日でもありますが、
少し前に地域の戦争体験者の方々のお話を伺う場に参加しました。

夫と2人で参加したのですが、
参加者で若いといえる年齢の人が1人しかいなかったことに驚きました。
その為か、当時を思い出して語り合う場のような雰囲気だったのが残念。

私の子供の頃の宿題で、
『夏休みに祖父母に戦争体験を聞いてくる』というのがあったのですが、
現在、祖父母といわれる年代も、
戦争を知らない世代になっているのかも知れないですね。

お話して下さる方の中で、上は100歳の方もいらして、
戦争というテーマを外してたとしても、貴重なお話を伺えました。

時々思い出しつつ、また明日から仕事頑張ろう^ ^
[PR]
# by hito-shizu | 2010-08-15 14:23 | 雑記

夏休み

イスラム教では、今日からLamadan(断食月)だそうですね。

今年のJakartaは、
雨季を引きずったままのような気候だと皆から聞いているのですが、
そうすると断食中の日中はいくらか楽に過ごせるのでしょうか。

でも、雨だと道は渋滞するし、断食明け直前の時間もこれまた渋滞のハズ。
あまり良いとはいえない、かな・・・。

私は今日から夏休みです。
なので、この方もリラックス。↓
b0163187_154153.jpg


…リラックスしすぎです。足、椅子の外に落ちてるよ~。↓
b0163187_1572221.jpg


お休みは味覚狩りや釣りでも、と夫と話していましたが、
台風もやってきそうだし><、家ですーとのんびり、になりそうです。
[PR]
# by hito-shizu | 2010-08-11 14:30 | 雑記



夫、猫ともども南国生活中の記録です
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31