南国生活ひとしずく

<   2010年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

最終日

夏休みも最終日。

今年の夏休みはずっとこんな感じでした↓ 旅行も行かずに まったり。
b0163187_14331016.jpg


ずーーーっと・・・↓
b0163187_14335935.jpg

夫の膝で寝ているのですが、不思議な姿勢です。

ブログの猫写真、寝ているものばかりですよね。
しかも、妹に指摘されたのですが、
普段から猫らしく丸まって寝ている写真が殆どないのです。

まぁ、それもすーらしくていいかな、とは思うのですが。

今日は終戦記念日でもありますが、
少し前に地域の戦争体験者の方々のお話を伺う場に参加しました。

夫と2人で参加したのですが、
参加者で若いといえる年齢の人が1人しかいなかったことに驚きました。
その為か、当時を思い出して語り合う場のような雰囲気だったのが残念。

私の子供の頃の宿題で、
『夏休みに祖父母に戦争体験を聞いてくる』というのがあったのですが、
現在、祖父母といわれる年代も、
戦争を知らない世代になっているのかも知れないですね。

お話して下さる方の中で、上は100歳の方もいらして、
戦争というテーマを外してたとしても、貴重なお話を伺えました。

時々思い出しつつ、また明日から仕事頑張ろう^ ^
[PR]
by hito-shizu | 2010-08-15 14:23 | 雑記

夏休み

イスラム教では、今日からLamadan(断食月)だそうですね。

今年のJakartaは、
雨季を引きずったままのような気候だと皆から聞いているのですが、
そうすると断食中の日中はいくらか楽に過ごせるのでしょうか。

でも、雨だと道は渋滞するし、断食明け直前の時間もこれまた渋滞のハズ。
あまり良いとはいえない、かな・・・。

私は今日から夏休みです。
なので、この方もリラックス。↓
b0163187_154153.jpg


…リラックスしすぎです。足、椅子の外に落ちてるよ~。↓
b0163187_1572221.jpg


お休みは味覚狩りや釣りでも、と夫と話していましたが、
台風もやってきそうだし><、家ですーとのんびり、になりそうです。
[PR]
by hito-shizu | 2010-08-11 14:30 | 雑記

ヒラメ釣り

先日のヒラメ釣り。
釣れる予感もなく出掛けて行った夫ですが、
3枚(船中釣果0~3)釣っての帰宅でした♪

↓ 「えっ!!釣れたの?じゃあ貰えるの?!」
b0163187_22105231.jpg

ひょっとして期待しちゃってる??

・・・すーの分はどうしようね、
でも取りあえずお刺身だから、ごめんね。

b0163187_22123194.jpg

近頃は私が捌いていましたが、今回はヒラメなので夫にお任せ。
小型のヒラメも何やら難しそうに見えます。

b0163187_22131061.jpg

薄造りも綺麗に見えるようになってきました。

ヒラメ釣りは餌が活きイワシだからなのか、
料金も高いし、
その割に乗合船で釣れるとは限らないしで、
あまり良いイメージはなかったのですが、
新鮮なヒラメは身が柔らかくて美味☆☆☆
この魚はお醤油よりポン酢の方が合う気がします。

1年に1回位はヒラメ釣り(に行って貰うも)アリかな~。
季節柄、久しぶりにキス釣りがしてみたい、
…というよりキスの天ぷらが沢山食べたいこの頃です。

More(bahasaなら…?)
[PR]
by hito-shizu | 2010-08-09 22:02 | 釣り

今週は

b0163187_1184735.jpg

今週は…
週の中頃、夫の職場に出張でいらした韓国の方を案内するべく、
鎌倉へ行ってきました。

この日は幸い風がある日で、湿度も下がっており、
真夏の観光には良い日だったと思います。

しかし、それでも外国人には暑~い日本の夏。
銭洗い弁天の話をしたら、是非行きたい!と話していた彼ですが、
ここ(大仏)からの距離(徒歩20分位?)を聞いてガッカリ。
寄ることなく帰宅しました。
レンタサイクルでもあればよかったのですが。

週の後半は仕事でも家でも怪我続き。
転ぶのは日常茶飯事なのですが、
仕事で薬品火傷を負ってしまったのはショック。

足に飛んだ薬品には、
その刺激から、すぐ気付いて処置をしたのですが、
1日経ってから手指の関節が白くなっていることに気づき…
どうやら跡になりそうな予感。><
おそらく付着したのは、1滴程度だと思うのですが。。。
これから今まで以上に気を付けないと。

今日は夫がヒラメ釣りで不在。
(全然釣れる予感がしないと出掛けていきました。笑)
家事が終わったら、久々に昼寝でもして休もうと思います^ ^
[PR]
by hito-shizu | 2010-08-01 11:23 | 雑記



夫、猫ともども南国生活中の記録です
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31