南国生活ひとしずく

カテゴリ:雑記( 67 )

Selamat Hari Raya Idul Fitri 1430H

今年もイスラム教の断食月が明けました。

先週の木曜に、スコールがあったのですが、
(お腹が空く~とこぼしていた)インドネシア人の方が、
「雨が降ったから断食明けの日が変わるかも…」
と悲しそうにこぼしていました。

毎年、カレンダーに記された祭日は、
あくまでも大体の日付で、
実際は月の様子を見て判断されるのだそう。

一度、決まった日付も、
その日までに雨が降ったら見直されるということを
今年になって初めて知りました。
無事に明けて何よりです。

Jakarta市民も多くが帰省し、
市内の交通量(排気ガス)も減って、
ベランダから見える中心部のビル群も心なしかくっきり。

我が家の運転手さんは、奥さんが出産されたばかり。
スマトラ島までの帰省はできないからと、
後半、旅行に行くまでの数日、働いてくれることに。
私達にとっては本当に助かります(ありがとう)

日本もIndonesiaも大型連休♪
働いている方もお休みの方も平和で楽しい日々になりますように☆
[PR]
by hito-shizu | 2009-09-20 22:22 | 雑記

石探し

予定通りであれば、建替え工事も終了している筈の市場、
Pasar Rawa Beningへ行って来ました。

が、案の定、工事が終わっていなかった上、
昨年は、すぐ手前に駐車場スペースもあったのですが、
今回は封鎖されていた為、てくてく歩いていくことに…

平日よりも土曜日の方が活気がありました。
が、ただでさえ暑い空間に、人の熱気が加わり、
私達の口から出てくる言葉は、

「アツイ」、「アツイネー」、「本当にアツイー」。。。

扇子で扇いでいても、首筋を汗が伝うのがわかります。

さっきの石の方が良かったかななんて思って、
戻ろうにも、暑さで記憶が曖昧になっていたり。

これでもか!といわんばかりにギラギラ光るガラスや偽物加工品、
見たことのなかった針水晶と眺め歩いて楽しみました。
b0163187_22481850.jpg

↑指輪を加工して貰っているところです。
見ただけで、大体の指のサイズが分かってしまうなんて、さすが職人さん
というのと、彼の年齢が私達より下だということに少しショックを受けた私達(笑)。

b0163187_22554529.jpg

↑作ってみました。
安価でも天然!、それぞれ味がある指輪(だと思っています)。
中でも、友人がプレゼント用に作った針水晶(手前真ん中)がコロンとしていて可愛い♪

針水晶は、パワーストーンとしても人気があるようです。
今回は、石に詳しい友人に色々教わりました(ありがとう♪♪)。
市場の中でも取り扱っている店が少なかったのですが、
内包物によって値段も輝き方も異なり、選び甲斐があります。
私も、また選びに行ってみようかな。。。^^
[PR]
by hito-shizu | 2009-09-16 22:22 | 雑記

6信5行

土曜日ですが、出勤中の夫から、
「マッサージでも寄ってから帰るね。」と電話。

せっせと餃子の準備をしていたけれど、
具の準備が終わったところで、一休み。

前回、モスクの記事を書いておきながら、
はて。6信5行とは何だったっけ?
多分、知っていたハズなのに、思い出せないなーと思ったのでした。

渡航する頃、イスラム教に関する本も買っておこかな、と
1冊だけ入門として買った文庫本、
阿刀田 高さんの“ コーランを知っていますか ”。

長~い長~いコーランを噛み砕いて説明してくれています。
が、それでも眠くなりながら読んだ記憶が…
だから覚えていない??

この本によれば、

6信はアラー、天使、啓典、預言者、来世、そして天命。
5行は6信を胸に抱いて実践すべき行為で、
信仰告白、礼拝、斎戒、喜捨、巡礼
 。

アラーは神そのもので、つまりキリスト教もユダヤ教の神も、
イスラム的認識では、同じアラー(但し、天照大神は×)。
と書いてあったことに、へぇぇーと感心しながら、読んでいたことを思い出しました。
イスラム教が誕生した理由も面白い、と思ったのだったかな。

私の脳はカタカナにとことん弱く、
地名でも人名でもたくさん出てくると、
どちらか分からなくなり、ついには眠くなる…のですが、
断食月の時期、少しずつ読み返しても良いかも♪

って、まずは餃子、餃子…^^;
[PR]
by hito-shizu | 2009-09-05 20:52 | 雑記

Kubah Emas Dian Al Mahli

地震の前日に、以前、新聞で紹介されていた、
世界で7つしかない黄金のモスクの1つ、
Kebah Emas Dian Al-Mahli に出掛けてきました。
b0163187_22512899.jpg


想像以上の広さ(敷地は70ヘクタール)、
そして悲しいけれど、普段は清掃員が集めても集めてもゴミが目に付くこの地で、
ゴミ1つ無い、手入れの行き届いた敷地
スプリンクラーも設置され、緑も生き生きとした色。

現在、観光名所になっているそうですが、
世界遺産の寺院でもゴミが目立っていたことを思うと、
このモスクがいかに大事に管理されているのかがわかります。

b0163187_2254438.jpg

24金が施されたドームは、太陽の光で横に位置する塔まで金色にしていました。
じゃかるた新聞によれば、
これら5つのドームと尖塔6つの数は、
イスラム信仰行為の5行と信仰箇条の6信を表しているのだとか。

モスクを目にする度に思うのですが、
石の床でひんやり、風も通る構造で涼しそう、
自分もそんな中に入って、ゆっくり装飾も眺めたい。。。

今回のシャンデリアも見たかったけれど、
ここは、ムスリム以外は入れないので運転手さん達のみ。。。残念。

それでも足を伸ばしてみて良かったと思えるモスクでした。
Jakartaから車で1時間半、とありましたが、
渋滞がなかったからか、さほど掛からなかったかと思います。


また、歩く際は日陰がないので日焼け対策必須です^^
[PR]
by hito-shizu | 2009-09-03 22:00 | 雑記

宙ぶらりん

もう8月も終わりですね。

本来なら、今月から新しい習い事で忙しい日々を送っている筈でしたが、
あいにくキャンセルが相次いだとの連絡で、延期に。

先もお約束は出来ません、といわれてしまい、
年内の計画が立てられず、今は宙ぶらりんです。

秋には日本に一時帰国する予定もあるのに。。。

などとぼんやり考えていたところ、
実家から、飼い猫の具合が思わしくない、との連絡。

突然、痙攣を起こしたが、台風の夜なので、
様子をみている、と。。。

実家の猫。 老齢(19歳)で聴力が落ち、
最近は、電話口でも呼び掛けに反応が無くなっていました。

とにかく心配。帰れるものなら、今すぐ帰りたい><

秋まで元気でいてくれると良いのですが、
日本の新型インフルエンザのピークが10月だということで、
帰国時期も、悩んでいたところ。

少し早めて帰った方がいいのかな。。。悩んでしまいます。
[PR]
by hito-shizu | 2009-08-31 21:31 | 雑記

Ujian Bahasa Indonesia

予定より、随分早いと思うのですが、
先月に受験した語学検定試験の結果が送られてきました。

当日、運転手サンが遅刻で姿を見せず()、
治安の問題から、
利用を控えるよういわれているタクシーで会場に向かった為か、
朝から試験が終わるまで、何で緊張しているのか分からないほど緊張。

顔も紅潮しっぱなしで、頬に手をあてながらの受験だったのですが、
無事、合格しました。

お友達も合格。
一緒に合格するように願った七夕の笹も効果があったのかも^^

最近、残念なお知らせが続いていたので、嬉しいです。

今年度中の目標でしたが、無事達成できたし、
これで心置きなく、来月以降の休暇を楽しめそう。

駐在期間がまだあるので、引き続き勉強しても良いのですが、
既に単語はどこへやら??の状態です。

次の2次試験ありの級では、そのために一時帰国しなければならないので、
それはまた、ゆっくり考えてから。。。

より低くなる合格率、見ると目をそむけたくなりマス。
現地生活なのに、ヒアリングの得点が低いのもダメデスネ~。。。
[PR]
by hito-shizu | 2009-08-25 20:09 | 雑記

2000ルピア札

新しく発行された2000ルピア札。

いつ手元にまわってくるかな~、と思っていましたが、
先週、ようやく目にすることが出来ました。

b0163187_2065533.jpg


¥20ほどの小額紙幣とはいえ、これが発行されるということは、
物価が上がっていることも発行理由の1つ?と思わなくもありません。
最近、こころなしか駐車場料金が上がった建物もあるし…。

この2000ルピア札、
印刷された人物に真正面から見つめられている気がして
ちょっとコワイ…

私も負けじと(?)まじまじとお札を見つめていたら、
今更、気付いたことが1つ。

発行番号の印字の大きさ、均一ではないー!

b0163187_20161698.jpg


きっと、今更気付くのなんて、私くらいかと思いますが^^;面白い~。
他のお札も出して、確認してしまいました。

More(このあと…)
[PR]
by hito-shizu | 2009-08-17 20:08 | 雑記

図書館へ

いつも寄りたい寄りたいと思いつつ、寄れなかった図書館へ。

時刻はお昼過ぎ。
窓側で、立ったまま閲覧していたら、背中がじりじり。

暑い~というより、じんわり痛いかも…
日常、塗る日焼け止めも、テキトーな私なので、
もちろん背中までは塗る筈もなく…。
(今日は長袖だからと、腕すら塗っていない始末)

こうして全身、焼けていくのですね~(涙)
時々、鏡をみて悲しくなります、ホクロも増えてて、
でもでも、増えるというから、数えたくもないのだけれど、
どーうしても、新生ホクロには、気付いてしまう…

足先も日焼けで、似合う色が変わってきました。

洗濯物が早く乾くことだけは、ありがたいこの強烈な日差し
…と思っているのですが、
今朝、洗濯室から、ベランダに移動させるのを忘れたことに気付き、
図書館からは、そのまま帰宅。

帰宅後は、急ぎベランダへ。日が沈むまでに乾きますように。
b0163187_19211969.jpg

[PR]
by hito-shizu | 2009-08-13 18:05 | 雑記

残暑お見舞い申し上げます

日本の暦は、早くも立秋を過ぎてしまいました。

常夏の国で過ごしていると、この時期、
日本に追いつかれ、あっという間に追い越されていく気がしなくもありません。
時間というものは、世界中何処も同じハズなのに、流れ方が違うような。

春頃は、我が家が落ち着かなかったり、母も家を空けていたりで、
ゆっくりしすぎた結果、
なんと今年は…この8月になって、母の日の贈り物を手配^^;

時期が時期なので、
届いてから、“他の方宛のものが、間違って届いたのでは??
と電話で確認するまで、開封できなかったらしい母…(遅すぎてゴメンナサイ)

b0163187_1372918.jpg贈ったのは、
母が希望していたプリザーブドフラワー。
お店(NATURAL FLOWERSさん)から、
写真を送って頂きました。
リボンのまま飾っておきたい可愛さです♪

海外にいながら注文ができる上に、
画像で確認できるなんて、
インターネットさまさま。

現在の生活が始まってからも、
度々お世話になっています。








↓こちらは、箱から出した状態♪ ポストカードになりそうな写真にうっとり。
(何故か写真のサイズが縮小できませんでしたが、綺麗なお花なので許してクダサイ。) 
b0163187_14575189.jpg

店長さんには、いつも細かいオーダーでも相談にのって頂き、感謝しています。
この暑い季節には、お花を扱うのも大変かと思いますが、
日本のお花屋さんならではのお花の紹介に提案、これからも楽しみにしています。
今回も本当にありがとうございました☆
[PR]
by hito-shizu | 2009-08-10 20:43 | 雑記

絶えない詐欺・盗難事件

先週、総領事館からのメールにもあった詐欺・盗難事件。

駐在員の不在中に、同僚・知人や家族を名乗って侵入する手口。
どうやら多発しているよう。

メイドさんを雇っている・いないに関わらず、
被害にあっている様子なので、我が家も他人事ではない、と感じました。

家族のフルネームを知っていたり、
顔立ちが日本人っぽいからという理由で、
セキュリティ、レセプションもしくはオフィスを突破してしまうようです。

治安も一層心配なこの頃。
気を引き締めないとね…と思っていたのに、
曜日を間違えて地元紙を購入。

治安以上に自分が心配かも。^^;
[PR]
by hito-shizu | 2009-07-27 20:00 | 雑記



夫、猫ともども南国生活中の記録です
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30