南国生活ひとしずく

カテゴリ:お食事&お茶( 4 )

断食月のPromo

今年の断食月も残すところ1週間をきりました。

昨日まで、夫婦共にお付き合いのある友人が遊びにきてくれていたので、
断食中の昼間、一緒に出掛けてみては、
宗教の異なる一外国人として、昨年以上に考えさせられる点も多かったです。

特にこの期間の渋滞。
間もなく訪れる雨季の洪水と、その成り行きの渋滞。

毎年のことなのだから、
国民の為に少しでも改善して貰えるといいのですが…。

この時期は、あちらこちらの店でセールやプロモーションを行っています。
日中は、閉店していたり、カーテンがされているレストランでも、
割引や、特別メニューを用意してくれているのが嬉しいです。

ということで、先週は夫と友人と3人、鉄板焼きへ。
(夜の鉄板焼きコースはRp378000→Rp288000に割引されていました。)
断食終了に頂くデザートも無料なので、頂いてみました。
この日のTajilはこちら↓
b0163187_1891334.jpg


思っていたより甘すぎず、頂けます。
b0163187_18114542.jpg

友人は、添えられたKurma(ナツメヤシの実)が美味しいと口にしていました。
反対に苦手な夫は友人に、
「自分のもあげるよ~」と差し出していましたが、
友人が席を立った際、さっさと下げられてしまいました。

この国は、のんびりしているようで下膳(だけ?)は早い…といつも感じます^^;

もう帰省ラッシュも本格的になっているのだとか。
何事もなく平和に断食が明けるといいな。
[PR]
by hito-shizu | 2009-09-15 15:30 | お食事&お茶

Chiffon Cake

随分前から、日本人にも好評だと聞いていたケーキ。
なかなかお試しする機会がなかったのですが、
予約をして今日、受け取ってきました。

焼きたての温かなケーキを抱えて帰路につくも…
macet(渋滞)で自宅まで1時間。

週末から断食月に入っているので、
夕方のmacetも、いつもより早くスタートしています。

バスに囲まれ、信号待ちをしていると、
車中に居ながらも排気ガスが…倒れそうでした><

断食明けに近い時刻に、ようやくお茶タイム。
b0163187_2028077.jpg

ほのかにレモン風味です。

日本と違って、甘いだけのケーキが多い中で、
確かにこのシフォンは貴重かも♪
クリームやフルーツを添えたらもっと美味しいだろうな~。

お値段は直径14cm位の大きさでRp28000。
¥300前後で買えてしまうというのも嬉しい♪♪

明日のおやつもケーキがあると思うと楽しみです^^
[PR]
by hito-shizu | 2009-08-26 20:40 | お食事&お茶

ワンタンの具は…

今日は、珍しく妹からメール。
どうやら、一緒に旅行する夢を見たらしく、旅先は京都。
いいなぁ~、京都。正夢にならないかな♪

さて、今夜のおかずは冷やしワンタンでした。
b0163187_0504598.jpg


きゅうりレシピを探していた友人の話で思い出し、作ったもの。
そう、ワンタンに入っている具でシャキシャキしてるのは…
千切りにした、きゅうりなんです^^

これを七味入りのポン酢で頂きます。
いつも、2人暮らしの我が家では余ってしまうので、
翌日は焼き餃子風にし、お弁当のおかずに。
簡単でお気に入りレシピの1つです。

でも、今日は多くゆですぎたかも…お腹イッパイ。
デザートと思っていた梨は、お腹に入らず(笑)。
今は眠くて仕方がありません~。
[PR]
by hito-shizu | 2009-06-30 00:51 | お食事&お茶

伝統菓子

b0163187_20141798.jpg


先日、お祝い事の席で振舞われたインドネシアのお菓子。
これまで、何度か頂いたことはあったのですが、
今回のものは並べ方、彩りと鮮やかな印象でした。

私は、ういろうのようなLapisと呼ばれるお菓子が好きです♪
中でも、チョコレートとココナッツが交互の層になっているものが特に好きで、
たまに買っています。
[PR]
by hito-shizu | 2009-03-09 19:45 | お食事&お茶



夫、猫ともども南国生活中の記録です
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31