南国生活ひとしずく

ヒラメ釣り

先日のヒラメ釣り。
釣れる予感もなく出掛けて行った夫ですが、
3枚(船中釣果0~3)釣っての帰宅でした♪

↓ 「えっ!!釣れたの?じゃあ貰えるの?!」
b0163187_22105231.jpg

ひょっとして期待しちゃってる??

・・・すーの分はどうしようね、
でも取りあえずお刺身だから、ごめんね。

b0163187_22123194.jpg

近頃は私が捌いていましたが、今回はヒラメなので夫にお任せ。
小型のヒラメも何やら難しそうに見えます。

b0163187_22131061.jpg

薄造りも綺麗に見えるようになってきました。

ヒラメ釣りは餌が活きイワシだからなのか、
料金も高いし、
その割に乗合船で釣れるとは限らないしで、
あまり良いイメージはなかったのですが、
新鮮なヒラメは身が柔らかくて美味☆☆☆
この魚はお醤油よりポン酢の方が合う気がします。

1年に1回位はヒラメ釣り(に行って貰うも)アリかな~。
季節柄、久しぶりにキス釣りがしてみたい、
…というよりキスの天ぷらが沢山食べたいこの頃です。



釣りの度に考えてしまうのが、インドネシア語での魚の名前。
海が違うのだから、存在しないものもあるのでしょうけれど、
英語名は大抵あるのだし・・・と調べたくなります。

ヒラメは英語ならflukeとかturbot?
翻訳サイト(英→イ)で入力してみたら、turbotはturbotのままでした。
辞書でも調べたいのですが、もう眠くなってきたので、
続きは、今度の休日にしようかと。

分かったら追記することにします^^
[PR]
by hito-shizu | 2010-08-09 22:02 | 釣り
<< 夏休み 今週は >>



夫、猫ともども南国生活中の記録です
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31