人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南国生活ひとしずく

お参り

昨日、久しぶりに湯島天神にお参りしてきました。

私1人で行こうかな、と思ってはいたのです。
そんな矢先、夫…車をぶつけられドアが凹みました><

日本に帰ってから車を購入したのですが、これで2度目
夫は釣りと同じ位、車が好きなので、
大事に大事に扱っていたのですが……

今の車にしてから、
交通安全のお守りを用意してなかったことに気付いた夫。
これは行かないと!と思ったらしく、2人でお参りへ。

お参り_b0163187_1851747.jpg


訪れると、夏越の大祓いで、
↑写真のように茅の輪が設置されていました。

行事については公式サイトにも説明があります↓
湯島天満宮 大祓い神事

説明書きにあったように、左へ右へ左へと計3回、くぐりました。
これで知らず知らずに犯した罪や穢れが祓われるのだそうです。

自宅玄関にも小さな茅の輪を掲げることにしました。
今年も既に半年ですが、残り半年、安全に過ごせますように。。。
by hito-shizu | 2010-06-14 18:53 | 雑記
<< 試合開始前 suka sekali kan... >>



夫、猫ともども南国生活中の記録です

by hito-shizu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31