人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南国生活ひとしずく

6信5行

土曜日ですが、出勤中の夫から、
「マッサージでも寄ってから帰るね。」と電話。

せっせと餃子の準備をしていたけれど、
具の準備が終わったところで、一休み。

前回、モスクの記事を書いておきながら、
はて。6信5行とは何だったっけ?
多分、知っていたハズなのに、思い出せないなーと思ったのでした。

渡航する頃、イスラム教に関する本も買っておこかな、と
1冊だけ入門として買った文庫本、
阿刀田 高さんの“ コーランを知っていますか ”。

長~い長~いコーランを噛み砕いて説明してくれています。
が、それでも眠くなりながら読んだ記憶が…
だから覚えていない??

この本によれば、

6信はアラー、天使、啓典、預言者、来世、そして天命。
5行は6信を胸に抱いて実践すべき行為で、
信仰告白、礼拝、斎戒、喜捨、巡礼
 。

アラーは神そのもので、つまりキリスト教もユダヤ教の神も、
イスラム的認識では、同じアラー(但し、天照大神は×)。
と書いてあったことに、へぇぇーと感心しながら、読んでいたことを思い出しました。
イスラム教が誕生した理由も面白い、と思ったのだったかな。

私の脳はカタカナにとことん弱く、
地名でも人名でもたくさん出てくると、
どちらか分からなくなり、ついには眠くなる…のですが、
断食月の時期、少しずつ読み返しても良いかも♪

って、まずは餃子、餃子…^^;
by hito-shizu | 2009-09-05 20:52 | 雑記
<< 断食月のPromo Kubah Emas Dian... >>



夫、猫ともども南国生活中の記録です

by hito-shizu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31