南国生活ひとしずく

Kubah Emas Dian Al Mahli

地震の前日に、以前、新聞で紹介されていた、
世界で7つしかない黄金のモスクの1つ、
Kebah Emas Dian Al-Mahli に出掛けてきました。
b0163187_22512899.jpg


想像以上の広さ(敷地は70ヘクタール)、
そして悲しいけれど、普段は清掃員が集めても集めてもゴミが目に付くこの地で、
ゴミ1つ無い、手入れの行き届いた敷地
スプリンクラーも設置され、緑も生き生きとした色。

現在、観光名所になっているそうですが、
世界遺産の寺院でもゴミが目立っていたことを思うと、
このモスクがいかに大事に管理されているのかがわかります。

b0163187_2254438.jpg

24金が施されたドームは、太陽の光で横に位置する塔まで金色にしていました。
じゃかるた新聞によれば、
これら5つのドームと尖塔6つの数は、
イスラム信仰行為の5行と信仰箇条の6信を表しているのだとか。

モスクを目にする度に思うのですが、
石の床でひんやり、風も通る構造で涼しそう、
自分もそんな中に入って、ゆっくり装飾も眺めたい。。。

今回のシャンデリアも見たかったけれど、
ここは、ムスリム以外は入れないので運転手さん達のみ。。。残念。

それでも足を伸ばしてみて良かったと思えるモスクでした。
Jakartaから車で1時間半、とありましたが、
渋滞がなかったからか、さほど掛からなかったかと思います。


また、歩く際は日陰がないので日焼け対策必須です^^
[PR]
by hito-shizu | 2009-09-03 22:00 | 雑記
<< 6信5行 宙ぶらりん >>



夫、猫ともども南国生活中の記録です
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31